現代版ぽん子の兵法書

日常的な事やゲーム、アニメ等から現代を生き抜く術を学びたいブログ
(げんだいばんぽんしのへいほうしょ)

2013年05月

村山談話全文

「戦後50周年の終戦記念日にあたって」

 先の大戦が終わりを告げてから、50年の歳月が流れました。今、あらためて、あの戦争によって犠牲となられた内外の多くの人々に思いを馳せるとき、万感胸に迫るものがあります。

 敗戦後、日本は、あの焼け野原から、幾多の困難を乗りこえて、今日の平和と繁栄を築いてまいりました。このことは私たちの誇りであり、そのために注がれた国民の皆様1人1人の英知とたゆみない努力に、私は心から敬意の念を表わすものであります。ここに至るまで、米国をはじめ、世界の国々から寄せられた支援と協力に対し、あらためて深甚な謝意を表明いたします。また、アジア太平洋近隣諸国、米国、さらには欧州諸国との間に今日のような友好関係を築き上げるに至ったことを、心から喜びたいと思います。

 平和で豊かな日本となった今日、私たちはややもすればこの平和の尊さ、有難さを忘れがちになります。私たちは過去のあやまちを2度と繰り返すことのないよう、戦争の悲惨さを若い世代に語り伝えていかなければなりません。とくに近隣諸国の人々と手を携えて、アジア太平洋地域ひいては世界の平和を確かなものとしていくためには、なによりも、これらの諸国との間に深い理解と信頼にもとづいた関係を培っていくことが不可欠と考えます。政府は、この考えにもとづき、特に近現代における日本と近隣アジア諸国との関係にかかわる歴史研究を支援し、各国との交流の飛躍的な拡大をはかるために、この2つを柱とした平和友好交流事業を展開しております。また、現在取り組んでいる戦後処理問題についても、わが国とこれらの国々との信頼関係を一層強化するため、私は、ひき続き誠実に対応してまいります。

 いま、戦後50周年の節目に当たり、われわれが銘記すべきことは、来し方を訪ねて歴史の教訓に学び、未来を望んで、人類社会の平和と繁栄への道を誤らないことであります。

 わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。私は、未来に誤ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。また、この歴史がもたらした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念を捧げます。

 敗戦の日から50周年を迎えた今日、わが国は、深い反省に立ち、独善的なナショナリズムを排し、責任ある国際社会の一員として国際協調を促進し、それを通じて、平和の理念と民主主義とを押し広めていかなければなりません。同時に、わが国は、唯一の被爆国としての体験を踏まえて、核兵器の究極の廃絶を目指し、核不拡散体制の強化など、国際的な軍縮を積極的に推進していくことが肝要であります。これこそ、過去に対するつぐないとなり、犠牲となられた方々の御霊を鎮めるゆえんとなると、私は信じております。

 「杖るは信に如くは莫し」と申します。この記念すべき時に当たり、信義を施政の根幹とすることを内外に表明し、私の誓いの言葉といたします。(1995年8月15日、外務省ウェブサイトより)

-------------------------------------------------------------

「杖るは信に如くは莫し」(よるはしんにしくはなし)

「頼りとするものとしては、信義に勝るものはない」という意味

河野談話全文

慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話

 いわゆる従軍慰安婦問題については、政府は、一昨年12月より、調査を進めて来たが、今般その結果がまとまったので発表することとした。

 今次調査の結果、長期に、かつ広範な地域にわたって慰安所が設置され、数多くの慰安婦が存在したことが認められた。慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。

 なお、戦地に移送された慰安婦の出身地については、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていたが、当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた。

 いずれにしても、本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。また、そのような気持ちを我が国としてどのように表すかということについては、有識者のご意見なども徴しつつ、今後とも真剣に検討すべきものと考える。

 われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する。

 なお、本問題については、本邦において訴訟が提起されており、また、国際的にも関心が寄せられており、政府としても、今後とも、民間の研究を含め、十分に関心を払って参りたい。(1993年8月4日、外務省ウェブサイトより)

Lost Saga



カプコンのパワーストーンのような対戦アクションゲームだね。

SNKキャラが参戦してるみたい。

今回は不知火舞だって。

161dab99ecc62706a3ab97bd096c603c
http://www.lostsaga.jp/fun/hottopics-mai-shiranui201305/default.aspx?weeeple=1



525805c66448e04bc534a7915a80ad183cd91e959cb495b5f4f210adf3da00ec
b852e3bb09a84a503c797227e14167b2
a7481cccb8569c63b5ee83694223d374
52a08975e159b3259845612b3edce6fb

ボスレイドモード面白そうだね。


推奨スペックも

------------------------------------------

CPU:Pentium IV (2Ghz以上)

メインメモリ:512MB以上

グラフィック:Geforce 6600以上

-------------------------------------------



現代ではかなりのロースペック。

(8、9年ぐらい前なら10万オーバーってところで
今では大手ではまず売ってないレベル)

ようやく

ゲームは「グラフィック」より「内容」が大事と気付いてくれたか。

警察が動かなかった体験談

その昔インターネットカフェを経営していた頃

筆者のお店で

「置き引き」事件があった。


その時の犯人はバッチリ防犯カメラに映っていた。

というか

今までの犯人全員が防犯カメラにバッチリ映っている。


やっぱ元々が「頭悪いんだね」。


とある奴は

防犯カメラを犯行前に横にずらしたのだが

ずらし方が少し過ぎてバッチリ映っていた。

というか

動かしたところで動かしに来るのがバッチリ映ってるんですけどね。


しかしそんな「頭悪い奴達」は

とりかたも常識人には考えられない。


外から寝てる所を伺って

扉を開けて

部屋に入って盗る。


あの狭い部屋で人が寝てる所に入るっていうね。


ちょっと信じられないけど

ほぼこの犯行方法です。


なので

インターネットカフェを利用して寝る人は

足元とか

自分をまたがないと盗れないような、

扉から一番遠くに貴重品を置く事をオススメします。



で、

警察が動かなかった話なんですが、
(この話は「置き引き」じゃなく「無銭」)


置き引き事件を初めて経験した時に

防犯カメラの録画や何やらと

必要な物を警察に行ってから戻って用意して

また行ってと

すごく時間がかかったので、

2度目では全て用意して警察に出向きました。


派出所では動けないので署に行って。


そこで

説明して、

犯行の瞬間のビデオも用意してきましたと言って、

店は完全会員登録制で

登録の際、

「この犯人の場合住民基本台帳カードでチェックしてます」と言って

登録用紙を見せました。


すると、


「住基って写真ついてないやろ?

住基カードは盗んだ物かもしれんから

この住所に行ってほんまにこいつ住んでるか確かめてきて」

と言われ突っぱねられました。


信じられないでしょ?

もしそこに行って

犯人が居て

逆ギレされて

刺されたらどうするんでしょうかね?w

責任取る気なんてさらさらないでしょうね。


というか

住基カード写真付いてたんですが。。。


この対応をした刑事は40代ぐらいでしたが、

後日というか数年後に話したおじいさん刑事は

この事を話すと「そんな対応する奴は誰だ」と怒ってましたね。


おじいさんになっても現場を走り回ってるって事は

まじめだからキャリアから外れたんでしょうかね。


庶民の味方はそういう方なんですが。。。


日本の治安って

警察によって成り立ってると言うより

国民の意識の高さで成り立ってるだけのような気がします><

---------------------------------------------------

動かなかった理由は

おそらく捕まえても

店に本来のお金渡す事で示談となって

刑事のポイントにならないからだと思われます。

株価上昇にうかれてはいけない

株でマネーゲームをする人間は多い。


私は日本の不況の元凶はマネーゲームにあると昔から考えている。


元々株というのは

「応援」(出資)で

その結果利益が出た時に

「支援者」(出資者)に還元するという

出資段階では出資者にリスクは伴うものの

最終的にはWIN-WINの関係になることが目的とされている筈なのに、

持ち株が高くなると売って差額で儲けるようとする人間がいる。


こんな事をするのが当たり前になってるんだから

そりゃお金が下に降りてきませんわな。


株価が上がるのを見越して株を買ってもらった

株価が上がった

株を売られた

元通り


給料上がらず。

何も変わらず。

世間にお金は回りません。



そこで思った。


どうせばら撒くなら

金じゃなくて地元企業の

「売れない」株券を
(「売れない」は人気が無いじゃなくて「売る事が出来ない」と言う意味)

1世帯ずつに配ったらどうだろうか。


もらった物だから株価が下がろうが倒産しようが損は無い。

好調なら配当が頂ける。

そのお金は税金ではない。(最初の株券代は税金ですが)

税金でないお金で世間にお金がまわる。


企業も潤うしこんなのどうですか?
プロフィール

ぽん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
Google検索
  • ライブドアブログ