ゾーマ

ゾーマ:

我らがゾーマ様。

DQ3のラスボス。

ドラクエ史上のラスボスとしては

筆者は最も崇めている。


おそらくは

当時の年齢とピッタリだったというのもあるだろうが

DQ3という物が

RPGとしての

最もオーソドックスにして完璧なシステムであるからと思われる。


これ以上もこれ以下もあるが


「指標」。


4人パーティ

回復

攻撃

魔法

宿

マップ



大魔王感。

どれをとっても

その他RPGの「指標」になっているのではなかろうか。



このゾーマ。

当然鳥山明なんだけど、

その鳥山明感から一歩出た

ドラクエオリジナル感が見えないだろうか?

そこにしびれてあこがれてるんです!


見えませんか。

そうですか。。。w


そういえば【フィギュア】バラモスで語っていた

SFC版DQ3の一人旅。

ゾーマもちゃんと一人で倒せましたよ。
(光の玉使いましたが><)
なんせLV.99ですからねw

(でもしんりゅうは倒せませんでした↓)


またまたまとめwikiによると

SFC版では

光の玉使うと自動回復もなくなるみたいです。


恐るるにに足らず!ですね^^





ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱

ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・