アンパンマンを見ていると

9割9分

「顔が濡れて(汚れて、歪んで)力が出ない。。。ジャムおじさんに知らせてぇ~↓」

を聞かされることになる。


これ

アンパンマンが雇われだったらブチ切れられてるだろう。

何回同じ過ちを繰り返すんだと。


ジャミーもジャミーだ。

あれほど技術者としての腕を持っているなら

携帯、レシーバー、インカム、等

通信手段を持たせるべきだ。


それより焼きたて真空パックを持たせた方がいいか。


そういう危機管理意識が

如何に希薄かというのは

アンパンマンの出動シーンに表れている。


「それいけ!アンパンマーン!」


で、煙突から出て行っている。。。


早速汚れてるじゃないか。


なにが

「パトロール行って来ますね。」

だ。

いつも助けられてばかりじゃないか。


こんなんじゃそりゃ一回負けるわ。


一度パン工場で真剣に作戦会議を開く事をオススメする。


このように

何をするにしても

まずは

未来予測・準備が必要だろう。

さらに一度失敗したなら

次は失敗しないように工夫をすべきだ。


それを怠り

出発時に力を半減し

時には誰かに顔を食べさせて

それの回復方法を持たずに戦いを挑むアンパンマンは

戦う前に負けているのだ。

------------------------------------

フォローというわけではないが

今日のアンパンマンは一味違った。


いつものように

顔が欠けた状態でバイキンマンとバトル。


だが今日の顔がスピード特化型だったようで

バイキンマンの攻撃を一発ももらわない。

(普通は顔が欠けてたらフラフラで、攻撃を受け止めてる間に攻撃される)


まぁその分アンキックが当ってもビクともしなかったが。



そんな中アンパンマンが頭を使った。(いや頭脳って意味で)


そのスピードを生かし

バイキンマンのUFOに張り付いてみせた。


慌てふためくバイキンマンはアンパンマン(自分のUFO)に

巨大トンカチを振り下ろし

ガシャン!


アンパンマンは成長したのだ。(明日からまた元通りだろうけど)

アンパンマンだって成長できたのだ。


最終的には

でかこかあさんに投げてもらった勢いでアンパンチと

結局人の手は借りたが素晴らしい成長じゃないか。

(でかこかあさんは素でめちゃくちゃ強い)

ジャムおじさんに知らせてもらわない君を見て

私は目頭が熱くなったよ。