三宅島近海でM6・2、東京・三宅島で震度5強

三宅島近海でM6・2、東京・三宅島で震度5強

 17日午後5時57分頃、三宅島近海を震源とする地震があり、東京・三宅島で震度5強を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約20キロ、マグニチュードは6・2と推定される。

 この地震により日本の沿岸では若干の海面変動があるかも知れないが、被害の心配はないという。

 主な地域の震度は次の通り。

 ▽震度4=新島、神津島


---------------------------------------------


震源の深さの表記って


メートルで表して欲しい。



なんか高さのキロメートルって


あまりイメージが湧かないというか


キロメートルって聞いても一瞬メートルで感覚つかんでしまうというか。



震源の深さ20kmって書いてあったら


一瞬20メートルと思ってから


いやいや20kmか。と。



だから表記を全てメートルで表してほしいと昔から思ってるのよね。


震源の深さは20000メートル。


どう?