株でマネーゲームをする人間は多い。


私は日本の不況の元凶はマネーゲームにあると昔から考えている。


元々株というのは

「応援」(出資)で

その結果利益が出た時に

「支援者」(出資者)に還元するという

出資段階では出資者にリスクは伴うものの

最終的にはWIN-WINの関係になることが目的とされている筈なのに、

持ち株が高くなると売って差額で儲けるようとする人間がいる。


こんな事をするのが当たり前になってるんだから

そりゃお金が下に降りてきませんわな。


株価が上がるのを見越して株を買ってもらった

株価が上がった

株を売られた

元通り


給料上がらず。

何も変わらず。

世間にお金は回りません。



そこで思った。


どうせばら撒くなら

金じゃなくて地元企業の

「売れない」株券を
(「売れない」は人気が無いじゃなくて「売る事が出来ない」と言う意味)

1世帯ずつに配ったらどうだろうか。


もらった物だから株価が下がろうが倒産しようが損は無い。

好調なら配当が頂ける。

そのお金は税金ではない。(最初の株券代は税金ですが)

税金でないお金で世間にお金がまわる。


企業も潤うしこんなのどうですか?