Twitterアカウントの名前が似ている?何とそれをキッカケとして『ケロロ軍曹』とケロリン桶の内外薬品とのコラボレーションが実現した。Twitterアカウントは『ケロロ軍曹』が「keroro_PR」、内外薬品が「kerorin_PR」である。
ちょうど『ケロロ軍曹』のマンガ掲載から15周年、ケロリン桶 発売開始から50周年の節目でもある。メモリアルイヤー同士のふたつが急接近している。

『ケロロ軍曹』はマンガ家の吉崎観音さんの原作で、1998年に読切の『ケロロぐんそー』として産声をあげた。単行本は24巻まで発刊、累計で1200万部を超えている。
アニメは2004年にテレビシリーズ化、劇場アニメも5作品制作された。DVDも累計100万枚突破している。
一方のケロリン桶は、1963年の日本の高度成長期から主に銭湯などで親しまれてきた桶である。現在は、解熱鎮痛薬ケロリンの広告を出し続けていた内外薬品が展開している。

今回のコラボレーションは内外薬品のケロリンの印字が『ケロロ軍曹』のビジュアルとしても飾られるというもの。お馴染みの黄色の桶は、赤や緑と色合いとの相性も抜群。最終的にどんなビジュアルが出来上がるのかに期待が膨らむ。
コラボレーションした桶は一部流通や、ECサイト、イベントなどでの販売も予定されている。デザイン案や製造工程に関してなども、両者の Twitterでリアルタイムでその都度明らかにされていく。是非ともこの参加型のコラボレーション企画をチェックして、コラボレーションの実現に立ち会 いたい。
[真狩祐志]

『ケロロ軍曹』15周年キャンペーンサイト
http://www.keroro.com/15th/
内外薬品
http://www.naigai-ph.co.jp/

アニメ!アニメ!

------------------------------------------------------------------------------

ID云々は正直どうでもいいし、

本来なら「急接近」を推測するには弱すぎる。

どちらも「名前+PR」なだけ。


そんなことはさておき

ケロロ軍曹ファンの筆者としては見逃せない。


銀魂とケロロ軍曹は

毎週録画で欠かさず見ていた。


何度でも再放送してほしい。

ほんとは新しく放送して欲しいけど。

------------------------------------------------------------------

販売元の変更

1963年以来、約半世紀にわたって内外商事から委託される形で睦和商事が桶を販売・配布展開してきた(生産は外部企業に委託)。しかし、2013年平成25年)1月末、それまで内外薬品から委託されていた睦和商事が需要の落ち込みにより事業を停止。同年3月14日に、再度の資金ショートを起こし経営破綻した。2012年末以降、ケロリン湯桶の販売・配布展開については内外薬品によって行われている。ケロリン湯桶は1週間に1020個製造されている。


--------------------------------------------------------------------


ケロリン桶には関東用と関西用の2種類のサイズがある。

  • 関東用 - 直径225mm×高さ115mm
  • 関西用 - 直径210mm×高さ100mm