読売新聞 6月26日(水)7時51分配信

記者の質問に答える千葉校長(25日、大阪市住之江区で)=長沖真未撮影

 大阪市立小中学校で今年度から導入された校長の全国公募に応募し、4月に民間人校長として就任した市立南港緑小学校(住之江区)の千葉貴樹校長(38)が25日、「私が力を発揮できる場所とは違う」と述べ、同日付で退職した。

 同市の民間人校長は今春、11人が就任したが、退職は初めて。校長公募は橋下徹市長が掲げた教育改革の目玉だっただけに、3か月足らずでの退職は波紋を広げそうだ。

 この日の市教育委員会議で退職を承認された千葉氏は、同小で記者会見。複数の外資系証券会社に10年以上の勤務経験があるという千葉氏は、「経験を生か し、英語教育に力を入れたいとアピールしたが、今の学校の課題は基礎学力の向上だった。英語教育に力を注げる環境ではなかった」と説明した。

 また、採用過程で市教委側と意見交換する機会が少なかったことに不満を述べ、「若いからといって、各学年1学級しかない小規模校に配属され、給料も経歴 に関係なく最低級。年功序列だ」と批判。自らの退職による混乱については「何も不祥事は起こしていないし、謝罪することではない」と語り、児童に対する思 いを問われ、「申し訳ないという気持ちではなく、残念な気持ち」と話した。


----------------------------------------------------


なにエリートコンプレックス選んでんだ?



給与の低さ(割に合わない)や学力低下等は


普通に生きてれば常識だが。


それを改善するのが仕事なわけだが。



所詮公務員が面接してるからこんなやつを採る羽目になる。

ただのお勉強出来るだけの無能に税金の無駄使いしただけ。




ELECOM USB扇風機 レトロ調スタンド付 シルバー FAN-U18NWH