現代版ぽん子の兵法書

日常的な事やゲーム、アニメ等から現代を生き抜く術を学びたいブログ
(げんだいばんぽんしのへいほうしょ)

経済

デトロイト市が破綻、最大級180億ドル超負債

 【ニューヨーク=越前谷知子】かつて世界の自動車産業の中心として栄え、今も米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が本社を置くミシガン州デトロイト市が財政破綻し、18日に米連邦破産法9章に基づく更生手続きを申請した。

  負債は180億ドル(1兆8000億円)を超え、米自治体ではこれまでで最大となる。職員の年金など市の債務は不履行(デフォルト)となり、一部は返済さ れない見通し。過去半世紀で人口が約3分の1に減り、税収が落ち込んだことが米主要都市の破綻という異例の事態につながった。

     ◇

 米自動車産業が拠点を置くデトロイト市の破綻は米国内に衝撃を与えている。今後は米国内の産業を守るための保護主義的な動きが強まり、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉でも米国から日本に厳しい注文がつく恐れもある。


http://news.livedoor.com/article/detail/7871587/?_clicked=social_reaction


-----------------------------------------------------------


そういえば


夕張市はいまどうなっとるんだろうか。




デトロイト・メタル・シティ 全10巻 完結コミックセット (JETS COMICS )

死ぬまで働け ワタミ社内冊子



週刊文春が、ワタミグループの“闇”を暴露した。同紙は6月5日、ウェブサイトの記事内でワタミの社内冊子を公開。その中には、「24時間死ぬまで働け」「勤務時間にとらわれるな」といった内容が書かれていたと報じた。もともと、社員の生活を省みない「ブラック企業」だという噂が絶えない同社。5月31日にも、会長の渡邉美樹氏が公式サイト内で「ワタミはブラック企業ではない」と表明したばかりだった。今回の暴露で、同社の更なるイメージダウンは必至。渡邉氏は7月の参院選に出馬を表明しているが、こちらも逆境からのスタートとなりそうだ。

http://getnews.jp/archives/357681

---------------------------------------

自民党が

美樹タンを労働者として

死ぬまで働かすつもりなら評価するw


こういうクソマズイチェーン店に行く人に

一つ伝えておきたい。


プロが作って当然おいしくて

酒もまともなのが出てきて

値段安いお店

世の中にいっっぱいあるよ。


全ての事に言えるけど

幾ら安くても

一定のクオリティクリアしてなかったら

金をドブに捨ててるようなもんやからね。


「安物買いの銭失い」にならないように気をつけましょー><

株価上昇にうかれてはいけない

株でマネーゲームをする人間は多い。


私は日本の不況の元凶はマネーゲームにあると昔から考えている。


元々株というのは

「応援」(出資)で

その結果利益が出た時に

「支援者」(出資者)に還元するという

出資段階では出資者にリスクは伴うものの

最終的にはWIN-WINの関係になることが目的とされている筈なのに、

持ち株が高くなると売って差額で儲けるようとする人間がいる。


こんな事をするのが当たり前になってるんだから

そりゃお金が下に降りてきませんわな。


株価が上がるのを見越して株を買ってもらった

株価が上がった

株を売られた

元通り


給料上がらず。

何も変わらず。

世間にお金は回りません。



そこで思った。


どうせばら撒くなら

金じゃなくて地元企業の

「売れない」株券を
(「売れない」は人気が無いじゃなくて「売る事が出来ない」と言う意味)

1世帯ずつに配ったらどうだろうか。


もらった物だから株価が下がろうが倒産しようが損は無い。

好調なら配当が頂ける。

そのお金は税金ではない。(最初の株券代は税金ですが)

税金でないお金で世間にお金がまわる。


企業も潤うしこんなのどうですか?

ガンホー時価総額が1兆円突破

ガンホー時価総額が1兆円突破

"パズドラ"
 4月25日の東京株式市場で、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(JASDAQスタンダード)が前日に続き値幅制限の上限(ストップ高)となる前日比15万円高(+19.26%)の92万9000円となり、連日の年初来高値更新となった。

【拡大画像】

 終値ベースの時価総額は1兆699億円と大台を突破。全市場で80位となり、79位のイオン(1兆1118億円)に次ぐ規模。大ヒットしている「パズル&ドラゴンズ」による収益拡大への期待から人気化している。

 前期の売上高・営業損益が下ぶれで着地した任天堂は710円安(-5.94%)に急落。時価総額は1兆5923億円(51位)。

 日経平均株価の終値は82円62銭高の1万3926円8銭だった。

--------------------------------------------------------

孫兄弟恐るべし。。。


ドラゴン「ズ」っての初めて知ったわ。

ホンダ「アキュラ」 中国で生産 上海モーターショー開幕

産経新聞 [4/20 15:22]
【上海=河崎真澄】中国で過去最大規模の自動車展示会「上海国際モーターショー」が20日、開幕した。トヨタ自動車や日産自動車、ホンダは、中国向けに開発した車の量産モデルや試作車を初公開。三菱自動車やマツダなど他社も大規模な展示スペースを確保し、沖縄県石垣市の尖閣諸島問題で大きく落ち込んだ中国市場での挽回に向けアピールした。

ホンダの伊東孝紳社長は、高級車ブランド「アキュラ」を初めて中国で生産する計画を明らかにしたうえで「中国は主要な市場だ」と強調した。

18カ国・地域から約2千社が出展し、展示車両約1300台のうち100台以上が世界初公開。中国で大気汚染が深刻化する中、電気自動車(EV)なども展示した。

中国で苦戦が続いている日系自動車メーカーだが、3月の乗用車販売シェアは15・0%と前月比3・2ポイント改善した。

----------------

日本で高級車は売れない。
中国に見込みあり。
ゆえに
中国生産で労働賃金により金を落としイメージアップ。
MAID IN CHINA を中国人に売る。

って感じですかね。


まぁ日本人の心は離れるでしょうなぁ。


個人的には
これからは同じ中国の脅威を感じている者同士
東南アジアと関係を深くして行くべきと思うんだが。

今の経済状況では諸国を引っ張って行くのは無理かな。。


まずは会社を存続させる事を考えないといけないからなぁ。


livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
Google検索
  • ライブドアブログ