現代版ぽん子の兵法書

日常的な事やゲーム、アニメ等から現代を生き抜く術を学びたいブログ
(げんだいばんぽんしのへいほうしょ)

3DS

月風魔伝 バグ

3DSのヴァーチャルコンソールで

『月風魔伝』を買ってみた。

ちなみに読み方は『げつふうまでん』。

子供の頃は『げっぷうまでん』と読んでいたw


説明書を読まなかった子なので

主人公の名前なぞ知る由もなかったが

wikiによると

『月 風魔(げつ ふうま)』。

月風魔伝ってそういうことだったのかーーーー!

正味

源平討魔伝とダブって見えていた子供時分の私には

そのタイトルの真意に辿り着くのは難しかった><


と、

前置きはこの辺にして、

すごいくだらないバグを発見したので掲載します。

何がくだらないって

バグって強くなるとか

お金が増えるとか

画像がおかしくなるとかじゃなく、

単に止まるだけって言う。


獄門島の3Dダンジョン一つ手前の鳥居で、

動画の場所を岩の剣で斬ると

バグって止まる。

3DS自体は生きてるので

ファミコンの時からなんでしょうなぁ。





     /ニYニヽ
    /( ゚ )( ゚ )ヽ
   /::::⌒`´⌒::::\   でっていうwwwwwwwwwwwwwww
  | ,-)___(-、|
  | l   |-┬-|  l |
   \   `ー'´   /

【3DS】新・世界樹の迷宮ミレニアムの少女【体験版】

前回ほど濃くはないにしろ

体験版のくせにがっつり遊べました。


今体験版の目標は

『全てを狩る影』という

体験版最終階層にいるカマキリ型モンスターを倒す事。

そりゃぁ強い。

前回のカンガルーも苦労したが

今回は

キャラ固定でスキル振り直しにはレベルを2消費しなければならず

強さを比べてベターを選ぶことに苦労した。

結局ベター・ベストを見つける前に

敵技のグリモアで毒5を覚えて

毎ターン70ダメと言う強スキルを手に入れてしまい勝利してしまった。

Image1171

毒が切れてもう一度かけようと躍起になってたら

勝利時あと一撃で全滅ってとこまでなったけどw


まぁこの敵の対策で必要なのは

主人公とラクーナのHPと防御を少し上げる。(一撃で死なないように)

ラクーナの一列防御。

サイモンは後列。

アーサーとフレドリカは火力。

フレドリカのアームスナイプ。

-------------------------------------

そういえば

岩イノシシ倒してないやw


【3DS】すれ違い伝説 祝10回

すれ違い伝説10回


毎日ほぼ一人としかすれ違わない中でようやく達成。(昔は結構すれ違ってたが)

次は伝説Ⅱだ。





【3DS LL用】モンスターハンター4 ハンティングギア for ニンテンドー3DS LL ゴア・マガラ ブラック
【3DS用】モンスターハンター4 ハンティングギア for ニンテンドー3DS リオレウス レッド

【モンハン】続・笛でジョジョブラキ【3G】

少し光が見えて来た。


かなりの割合で頭かちわれるようになった。


まれに10分針2ピヨもある。

上手く顔に当てれるようになってきた証だ。


わかった事は

--------------------

戦い中も隙見て旋律は狙って行くべき。

すぐ効果切れる><

鈍足になった時が危険過ぎる。

--------------------

研ぎ石は15分針目安。

エンフォーラルの白維持力ハンパない。

筆者のような素人ハンターには

時間をより多く使える事がうれしい。

--------------------

落とし穴時にピヨった場合

顔は左を向くので

ピヨり中は顔側に回り込みたい。


ピヨる直前

大きく頭を上に上げるので

その時に顔側に行けると最高。



落とし穴時

暴れて顔に当たらね~って事がある。

Aボタン攻撃を狙い澄ましてから

前方XA→X→前方XA

って感じでやると案外当たる。

---------------------

ジャンピング土下座の時

背後から前方XA攻撃をすると

頭へのヒットになることが結構ある。

--------------------

武器は基本しまわない。

--------------------

尻尾振り回しの時も頭を後方XAで狙っていく。

--------------------

田植と周辺爆破は

回復、旋律チャンス。

--------------------

突進爆破は

ブラキ左手側に自分が居る場合

顔に無かって前方X攻撃。

右手側に居る場合

タイミングが遅ければA攻撃。

早いときは後方XA。

--------------------

振りかぶりパンチの後は

ほんの少し間を空けて様子を見る。


一発で終わると思って攻撃すると

2発目のフックが飛んできて喰らう。

これが一番のダメージの原因かも。

--------------------

とりあえずここまで。

【モンハン】笛の強さを考える(JOJOブラキ用)【3G】

前回は太刀で初クリアしました。

次は笛で行ってみたいと思ったのですが

いったいどれが強いんだろうか?


JOJOブラキは属性を考えるより

物理ゴリ押しにすべきと言う事で

太刀は火属性(肉質的には0)の飛竜刀【八重桜】スロ2

スキルは

挑戦者+2、不屈、金剛体、攻撃力UP【中】でした。


この考え方で初クリアに至ったので

これを踏まえて笛を考察してみたいと思います。


まず攻撃力が強い笛を4つ選びました。

「斬れ味最高+会心40%(旋律で+20%)のエクリプストーン」

「旋律・攻防小と白ゲージ長、基本攻撃力高のエンフォーラル」

「旋律・攻撃大と最高基本攻撃力+スロ2ただし会心マイナスの岩石笙」

「基本攻撃力高でスロ2のルナーリコーダー」


スロ2にこだわってるのは

スロ2だと攻撃力UP【中】にできるからです。


で計算してみたのがコチラ。

笛攻撃力

攻撃UPはスキル、

+アイテム攻撃力の+アイテムは護符や爪。

会心率考慮の計算は(ex.エクリプストーン)

0.25×1173×0.4+1173=約1290(少数点以下四捨五入)
100%会心による攻撃力アップ分の40%

斬れ味の紫の取り消し線は

匠スキルがないので考えないと言う意味の取り消し線。

笛攻撃力2

斬れ味考慮は

エクリプストーン(紫1+白4)/5

エンフォーラル(白のみ)

岩石笙(白2.5+青2.5)/5

ルナリコ(白3+青2)/5

--------------------------------------------
大雑把だが大体良い割合だとは思う。
制限時間を考えれば下二つの青突入は避けられない。
青突入するぐらいは殴らないと間に合わないし
すぐに研いでても時間が足りない。
---------------------------------------------

笛斬れ味

モンスターハンター3G攻略wikiより引用参照
---------------------------------------------

対峙中の笛は

基本移動速度UPのみ(2連吹きはしない)にしてみようかと思う。
(弾かれる事もほとんどないので危険を負うより笛吹き1回。)

攻撃UPはチャンスがあれば吹きたいが

旋律を意識しすぎると危険><


エリア移動時の笛吹きはどうだろうか。

斬れ味が白から青になるのは-7%。

しかし緑までいくと-19.5%。

旋律・攻撃大×2で+20%。

旋律・攻撃小×2で+15%。


素直に時間ロスの事を考えると

白ゲージなら研ぎを無視して笛を吹いたほうが効率はよさそうだが、

笛吹き名人がついてないのでその効果は短命。


そう考えると

エリア移動時研ぐ事を必須に

ブラキが近づいてくるまでに攻撃UPを吹くのが一番効率が良いか。

(問題なく攻撃しながら吹ける人はそれはもうプロハン。こんな考察鼻で笑われる><)


武器をどれにするかって話から戦い方考察になってしまった。。。w

上記表から考えれば(計算があってれば)

武器は「冥笛エンフォーラル」。

笛を吹いても吹かなくても一番攻撃力がある上に

雷属性で多少のプラス。

旋律も防御小が付いてくるので奇跡的に1ドット生き残る事があるかも。


と言う事でがんばってみます。

 


【3DS LL用】モンスターハンター4 ハンティングギア for ニンテンドー3DS LL ゴア・マガラ ブラック
【3DS用】モンスターハンター4 ハンティングギア for ニンテンドー3DS リオレウス レッド
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
Google検索
  • ライブドアブログ